「君には才能がある!」は、褒め言葉ではない。それ全然褒めてない。

4183c876714aea22671079cf6ffcbfc9_s

ずいぶん前の話になりますが、松岡修造さんが、ウィンブルドンでベスト4進出を果たした錦織圭選手のことを、こんなふうに表現していたことが、記憶に残っています。

彼はすごく大きな才能を持っている。自分(松岡)とは全く違う。だから、彼はもっと上に行けるはず。

文体はうろ覚えですが、大体こんな意味だったと思います。

ところで皆さん、

スポンサーリンク

「君には才能がある!」って言われて、嬉しいですか?

私は、全く嬉しくないです。

まぁ、「何の才能」を指摘されるのかによりますが。

私はランナーですので、褒められて一番嬉しいのは、ランニングのことです。

「速いですねー!」「かっこいいですね!」

そりゃぁ、嬉しいもんです。

でもね、でもね・・

「速いですねー!才能ありますねー!」

って言われると・・・なんだか微妙な気持ちになるんです。

まぁ、褒めていただけることはありがたいのですが

お前は俺が今まで、どれだけ努力を重ねてきたのか、知っているのか!?!?

なーんて、思ってしまうわけです。

せっかく褒めてくれたのに、申し訳ないですね。笑

でも、そういう褒め方って、決まって「あんまり速くない人」が言うんです。

自分より速い人とか、同じように国際ランナーを目指している人から、言われたことはほとんどありません(多少はあるけど)。

努力を重ねた人ほど「誰もが努力している」ことを知っている

成功するためには苦労をするべきだ!とか言うつもりはないのですが、

今現在、あんまり成功できていないわけなんだから、

苦労を厭わず、努力を重ねられる自分になりたいものです。

そして、成功した人に出会ったとき

「これだけの成功を収めるのだから、きっと影で大きな努力をしていたんだろう」

と思える人間になりたいものです。

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ