[Officeのインターネット接続を許可する]の設定を固定するのに苦労した話

仕事のログです。

諸事情があり、Office2013からOffice Onlineへの接続をさせたくないというご要望を戴き、その設定をしている時に困ったのでメモ。

オンライン画像を挿入しようとすると

※この「オンライン画像」に接続できないようにしたい、とのこと。

スポンサーリンク

Officeのインターネット接続を許可する

Officeの各ソフトで「セキュリティ センターの設定」を開くと、このような項目が出てきます。

Officeのインターネット接続を許可する

「Office のインターネット接続を許可する」という項目、今回はこれをOFFにしたいというご要望。

ちなみに、「Officeのインターネット接続」とは、主にOffice Onlineのこと。

オンライン画像を挿入しようとすると

こんな感じで、オンライン(インターネット)からの画像や動画?を挿入したい時に・・

Bing画像検索

インターネットから検索して直接、挿入することができる機能のことです。

※ちなみに、この「画像の挿入」画面は、内部的にはInternet Explorerが表示させています。なので、Internet Explorerが不具合だったり、重要な設定を変更したりすると、この画面が開かない場合があります。

そして、言われたとおり設定をする。

まぁ、チェックボックスですから、外せば良いよね。ルンルン♪

[Officeのインターネット接続を許可する]チェックを外す

チェックボックスを外す

チェック外した。OK。よし、動作確認。

「オンライン画像」を選択して、開けなくなってるはず。

オンライン画像を挿入しようとすると

あれっ、何か聞いてきたけど・・・とりあえず「OK」してみる。

この機能を使うには、インターネットに接続している必要があります

あれっ。Office Online出てきちゃったよ。

Bing画像検索

念のためもう一度、セキュリティセンターの設定を覗いてみると・・・

Officeのインターネット接続を許可する

チェック付いてる!!!!!泣

何とかしてこのチェックボックスを【OFFで固定】させなくては。

調べた結果、解決方法がありました。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj683102.aspx

ここに、解決方法がありました。

レジストリ設定を使用してユーザーがインターネット上の Office 2013 リソースに接続することを禁止する

既定で、Office 2013 では、インターネット上の Office 2013 ファイルに対するアクセス権がユーザーに付与されています。この設定を変更して、ユーザーがこれらのリソースを表示することを禁止できます。

ユーザーが Office 2013 インターネット リソースに接続することを許可または禁止する
レジストリ エディターで次のパスへ移動します。

Computer\HKEY_CURRENT_USER
\Software\Microsoft\Office\15.0\Common
\Internet\UseOnlineContent

UseOnlineContent の値を次のいずれかに設定します。

[0] ユーザーがインターネット上の Office 2013 リソースにアクセスすることを禁止します。
[1] ユーザーがインターネット上の Office 2013 リソースにアクセスできるかどうかを自身で選択できるようにします。
[2] (既定)ユーザーがインターネット上の Office 2013 リソースにアクセスすることを許可します。

※一部、誤字脱字などを修正していますw(天下のMS様とはいえ、膨大なサイトですから、そんなこともあります

・・・ということで。

レジストリエディタより、上記のキーを捜しまして

レジストリで変更

値を”0″に変更。

ゼロに変更

そしたら、Officeを再起動しなくても、すぐに設定が反映されてました!

グレーアウトしてる

「オンライン画像」も押せません!

オンライン画像押せない

お客さんの要望は、これで満たされ、一件落着です。

逆に

『オンライン画像ボタンが押せないよーー』

っていう人も、逆のことをすれば治るんだと思います。

参考になれば幸いです!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ