私の走りを変えた体幹トレ「BCT」講座を明日に控えて、予習をしておこうと思う

Base Control Training

BCTって、知ってますか?

マラソンの世界でいうBCTとは、Base Control Trainingの略。

日本体育大学陸上部駅伝ブロックのコンディショニングトレーナー、原健介さんが考案した、総合的な体幹トレーニングメニュー(とそのメソッド)のこと。

スポンサーリンク

私を変えたBCT

2013年に公表されたこの理論、当時絶不調だった私が、藁にもすがる思いで頼ったこのBCTは、劇的な変化をもたらしました。

10月には、10Kmで36分もかかっていた私が、翌11月には、未だに破ることのできないハーフマラソンの自己記録(75分29秒)を出すに至りました(早く破りたいw)。

週1回のBCTに取り組むことで、体幹は明らかに安定し、スイスイと前に進むことが出来るようになりました。

1km3分40秒程度のスピードであれば、特に何も感じないほど、当時の調子は絶好調へ急転、以後、10000mやフルマラソンでも、自己ベストを更新しています。

明日はBCT講習@三軒茶屋

明日は、なんとその原健介先生が、直接BCTを教えてくださるという機会にお邪魔することができます。

リスタートランニングクラブ主催のイベントで、「BCT講習会・基本編」を学んできます。

※リスタートのコーチ、片岡純子さんは、元々原先生とお知り合いとのことで、今回のイベント開催に至りました。

最近、BCTもすっかりサボり気味・・というか、全く体幹の弱かった以前ほど、BCTをやることによる効果が感じにくくなっているのが正直なところで、何か新しいエッセンスを取り入れられないか?という期待があります。

お渡しする(できるかな)名刺の準備も万端。非常に楽しみです。

名刺

BCTについて、どうやら2014年に「続編」が出ているようです。

こちらも、買ってみようかな~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ