最強の健康食「スピルリナ」

野菜不足

突然ですが、皆さん、野菜足りいまか?

私を含め、「足りていないです」と思われている方は、多いと思います。

それ以前に・・

どのぐらい食べていれば「足りている」のか、良く分からないですよね

これは、厚生労働省の指針にある「1日350g」とか、そういうことではなく、自分にとって、栄養素的に、足りてるのか?っていう話で。

いくら野菜をたくさん食べても、それが自分の栄養活動にとって、充足しているのかなんて、なかなか分からないものです。

スポンサーリンク

私はスピルリナ

別に回し者ではないのですが、スピルリナという食材は、最強の食材だと思います。

スピルリナ(Spirulina)は、藍藻綱ユレモ目の幅 5-8μm、長さ 300-500μm ほどの「らせん形」をした濃緑色の単細胞微細藻類。
約30億年前に出現した原核生物の仲間で、現在でも熱帯地方の湖に自生し、フラミンゴは大地溝帯に点在する強いアルカリ性の湖に育つ種のものを主食としている。
出典:Wikipedia「スピルリナ」

実際はこんな感じ。

IMG_1498

IMG_1499

もう、実家を出て一人暮らしを始めてから、10年近く愛用を続けています。

スピルリナは単細胞の藻類であり、一つ一つの細胞が一つの生物として完結しているものですから、このタブレットには少なくとも、この藻類が生きていくために必要な栄養素が網羅されていることになります。

一般に販売されている化学合成ビタミン剤とは全く違い、これはあくまでも「藻類」を素材そのままに(固めてはいるけど)、あまり変に加工せずに、そのまま体に取り入れるため、狭義の「完全食」であるとも言えます。

(基本的にクロレラやスピルリナのような藻類は、総合的栄養バランス食品として販売されている)

少なくとも、私が10年間、ロクに野菜も食べずに(その履歴は証明できませんがw)、スピルリナで栄養バランスを何とか保ち、元気にマラソンを続けることが出来ていますので、おおいに「野菜の代わりをしてくれている」と思います。

価格もそれほど高い物ではありませんので、ぜひ一度試してみては、いかがでしょうか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ