iphone5cのバッテリーが持たなくなってきたので「バッテリーの再調整」をやってみた

334e9bee879c94c7d25e94e64cf7bee5_s

私はここ4年ほどiphoneユーザーですが、2代目のiphone5cで最近、バッテリー残量の挙動がおかしくなってきました。

そこで、インターネットで調べた「バッテリー回復方法」として、Apple社がMACBOOKシリーズに対して公開している「バッテリーの再調整」と同じ方法を、iphoneでやってみることにしました。

スポンサーリンク

バッテリー劣化?は急激に訪れた

以前は、満充電のまま朝家を出て、一日中使っていても寝るときに30%ぐらいは残っていたのですが、ここ二週間ぐらいでその性能が一気に低下。

最初は「夕方に切れてしまい、充電が必要」ぐらいの感じでしたが、今日にいたっては朝7時に満充電にしたのに12時前には切れてしまう有様。

しかも、状況はこんなひどい状態。

  • 100%の状態で、電車に乗りながらWEB閲覧、5分で80%に低下。
  • いったんスリープにして、15分後に再度画面をONにしたら一気に65%まで低下。
  • そこから15分ほど操作するも、残量は65%のまま。
  • その後、1時間程度放置して再度画面をONにしたら、43%まで低下。
  • 43%の状態でFacebookをいじっていたら、10分ほど文章を編集したところで、残量43%のままいきなりシャットダウン!

要するに、残量表示が追い付かない?ぐらい、ガクンと%が落ちてしまうんです。バッテリー残量はほとんど参考にならない・・・

もーー!やってらんない!!

iphone充電完了

この赤い表示も数日見かけてません(その前に落ちてしまう)

Apple社「バッテリーの再調整」とは

MacBook向けの情報として、Appleサポートに掲載されている以下の方法です。

iphoneで出来るとは書いてありませんが、同じメーカーが作っているものなので、原理的に同じでしょう!という安易な発想です。笑

たくさん書いてあって難しいのですが、

要するに「一度満充電にして、全放電してから5時間以上待って、もう一回フル充電してね!」という内容です。

iBook および PowerBook G4 の場合 (PowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD) を除く)

  1. 電源アダプタをつなぎ、コンピュータのバッテリーをバッテリーランプが消えるまでフル充電します。電源アダプタのプラグライトがオレンジからグリーンに変わるのでバッテリーがフル充電されたことがわかります。
  2. 電源アダプタを外して iBook または PowerBook を使用します。バッテリー残量が少なくなると、その状況を知らせる警告ダイアログが画面に表示されます。コンピュータがスリープ状態に移行するまで、コンピュータを使い続けます。その時点で、バッテリーはほぼ空になり、調整に適した状態になります。
  3. 電源アダプタを接続し、バッテリーが再びフル充電されるまでそのままにしておきます。

バッテリーを必ずフル充電してから、調整のためにバッテリーの放電を一度だけ行ってください。その後であれば、バッテリーの充電レベルがどの程度であっても、電源アダプタを接続したり取り外したりできます。

ヒント:バッテリーが「空の状態」になると、コンピュータは強制的にスリープモードに移行します。実際には、まったく「空の状態」になるわけではなく、一定時間、コンピュータのスリープ状態を維持するだけの残量はあります。バッテリーが完全に枯渇してしまうと、コンピュータは強制的にシャットダウンされます。この時点で、開いているファイルはすべて失われる可能性があります。そのため、強制的にシャットダウンされる前に電源コンセントを探して、アダプタを接続しておくことをお勧めします。

PowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD)、MacBook (全モデル)、および MacBook Pro (全モデル) の場合

PowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD) および、MacBook または MacBook Pro のすべてのモデルについては、これらのコンピュータに合わせて新たなバッテリーが採用されたため、バッテリーの調整方法が変わりました。これらのコンピュータをお使いの場合は、以下の手順に従ってバッテリーを調整してください。

  1. 電源アダプタをつなぎ、PowerBook のバッテリーを、電源アダプタプラグのライトリングまたは LED がグリーンに変わるまでフル充電します。画面のメニューバーにあるメーターでバッテリーがフル充電されたことがわかります。
  2. 少なくとも 2 時間は、バッテリーをフル充電の状態のままにしておきます。この間は、電源アダプタを差し込んだままの状態なら、コンピュータをお使いいただけます。
  3. コンピュータにまだ電源が入っている状態で電源アダプタを外します。コンピュータのバッテリー残量が少なくなり始めます。この間にコンピュータをお使いになってもかまいません。バッテリー残量が少なくなると、その状況を知らせる警告ダイアログが画面に表示されます。
  4. この時点で、作業内容を保存します。コンピュータを使い続け、バッテリー残量が残りわずかになると、コンピュータは自動的にスリープ状態になります。
  5. コンピュータの電源を切るか、5 時間以上、スリープ状態のままにします。
  6. 電源アダプタを接続し、バッテリーが再びフル充電されるまでそのままにしておきます。

ヒント:バッテリーが「空の状態」になると、コンピュータは強制的にスリープモードに移行します。実際には、まったくの「空の状態」になるわけではなく、一定時間、コンピュータのスリープ状態を維持するだけの残量はあります。バッテリーが完全に枯渇してしまうと、コンピュータは強制的にシャットダウンされます。この時点で、PowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD) コンピュータに組み込まれたセーフスリープ機能により、コンピュータのメモリ内容はハードドライブに保存されています。電源が復旧したら、コンピュータはハードドライブ上のセーフスリープイメージを使用して、スリープ前の状態に自動的に復帰します。

出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT201575

これならiphoneでも出来そう!ということで(データのバックアップを取ってから)やってみました。

結果

えー・・・バッテリーの性能は回復しませんでした。

満充電後、5~8時間程度でバッテリー切れ、という時間に、変化はありませんでした^^;

ただ、確実に効果はありました。

バッテリー残量が、正確に出るようになりました!!!!笑

冒頭に記載したような、「残量がガクンと減って、残り43%とかで急に電源が切れる」ということは無くなりました。最後の数%まで、頑張ってくれます。

ただ・・ドキドキするほどすごいスピードで減っていきます。笑

見るたびに減っていくバッテリー残量。だいたい2~3分で1%減、といったところでしょうか。

IMG_1493

IMG_1494

IMG_1495

IMG_1492

アラームの設定をしてたらすごい勢いで下がっていった・・

IMG_1412

結論

「バッテリーの再調整」をすると、バッテリー性能は回復できなかった(※)が、残量は正確に分かるようになる!

※僕のパターンが回復できなかっただけ、という可能性もあるので、あくまで「僕が出来なかった」という結論にとどめます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ