私がアメブロをやめてWordPressに乗り換えた理由。

8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_s

私、素人の趣味の範囲ですが、いくつかWebサイトを運営しています。そのサイトへのリンク強化、アクセスアップを狙い、以前Amebloを書いていました。

たぶん、そのぐらいが、ちょうどいい。アメブロ

見て分かる通り、たったの二週間で終わっています。別に飽きっぽい性格だからというわけではなく、こんなにすぐに辞めてしまったのにはわけがありまして。

スポンサーリンク

まず、なぜアメブロを選んだのか?

これは何より、ユーザー数の多さです。

2014年9月の発表では、Amebaの利用者数は4000万人ともいわれ、アメブロに登録するだけで、新着記事やグループ登録などで、多くの人に見てもらえる可能性があるのではないか?と思い、登録しました。

それだけの理由で、お試し的に書いてみることにしました。

(Wordpressでブログを作成するスキルはありましたので、ブログ単体での広告収入を考えれば、Wordpressのほうが良かったのですが、本家Citymarathon.jpへのアクセス流入を優先させました。)

そして、結局ダメだった理由。

RSSに広告が埋め込まれているため、ブログサービスとの連携に不具合が出た。

ブログ村や、ブログランキングのようなブログサービスは、各ブログからのRSSフィードを読み、更新情報をチェックしていますが、メインで使っているブログ村は、アメブロとの連携が出来ませんでした。

(下記掲示板には出来ると書いてあり、出来ている人もいるので、たぶん頑張ればできるんでしょうけど、そこにエネルギーをかける気になれなかったというのが正直なところ)

Q:ping代理送信をしましても、新着記事に反映されません。1時間以上経ったので、記事の時間を更新してみて、もう一度試したのですが、やはりping代理送信をしましても、新着記事に反映されません。

A:アメブロさまがお使いのRSSシステム(「FeeMo」)が原因でございます。

「FeeMo」は RSSに広告を挟み込む仕様ですのでメンバーさまが記事を投稿して、本来でしたらすぐに、その新しい記事が RSSに反映表示されなければならないのですが、この反映表示に時間がかかってしまっているようです。

なぜ時間がかかってしまうのかと申しますと、その RSSに広告を挟み込むサーバーには通常RSS広告業者さまのサーバーを利用することが多く、リダイレクトと言ってその広告を挟み込む作業場所が自社サーバーではなく、別の場所にあるサーバーであるからです。

出典:日本ブログ村 メンバー要望掲示板

Amebaにいる他のユーザーブログを見に行く仕組みが無い。

かつてLivedoorブログをやっていたこともありますが、Livedoorでは、ブログのカテゴリごとに、新着記事が表示されるなど、どのユーザーにも均等に、自分のブログを見てもらえる機会が与えられていました。

そのイメージでアメブロを始めたのですが、アメブロにはどうやら、そういった機能が無いようです。

「Ameba」のトップページに行けば、ピグとか芸能人ブログへのリンクがあり、「Ameblo」のページに行くと自分の管理画面に入ってしまい、他人のブログの新着などは全く表示されません。

グルッぽに参加する、ピグを使いこなす、などで対応できるらしいのですが、そこまでやろうとすると、単に本家サイトへの流入目的にアメブロを使うことは、無駄なエネルギーが多いなと感じた次第です。

Amebaは囲い込みが上手い!笑

ここまでの経験を通じて分かったことは、アメブロで自分のブログをアピールしたい場合、Amebaそのものを上手に使いこなす必要があります。

それは、Ameba独自の用語を学んだり、アプリをチェックしたり・・等、Amebaに対して大きなエネルギーを注ぐ必要があります。

アメブロがメインのブログであれば、きっと頑張れると思います。そして、Amebaを使いこなすことで、自分の中でのAmebaの価値が大きくなり、Amebaの中でも自分の立ち位置が良くなっていくんだと思います。

さすが、サイバーエージェント、だと思います(あんま知らんけどww)。僕は、離れますww

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ