ヤバイの見つけた。黒糖かりんとうドーナツ。なんていうか、栄養素的に。

黒糖かりんとうドーナツ

いやいや、別に営業妨害をする気は全くないのですが、どうしても気になったので、日記にしてみます。

かりんとうまんじゅうをはじめとする、「黒糖&アンコ&揚げ」という組み合わせが大好きな筆者でしたが、これには流石に手が出ませんでした。

スポンサーリンク

黒糖かりんとうドーナツ(神戸屋)

構造としては、平べったい形をしたこの菓子パン。カリッとしてるんだろう、すごーーく美味しそうです。

あぁ、食べたい。。

ただ、私はランナーをしているせいか、こういった菓子パン類を手に取ると、裏面の栄養成分表示、原材料表示を見る癖がついてしまっています。

あぁ、見なきゃ良かった。orz

変換 ~ IMG_1204

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー 576kcal
たんぱく質 4.3g
脂質 39.9g
炭水化物 50.1g
ナトリウム 158mg

まぁ、実際には脂肪分なんてのは、たくさん摂っても吸収せずに流れてしまう分があるのですが、流れる=消化不良ですので、絶対に胃もたれをすること間違いなしです(あくまで私の場合)。

そして、原材料名。

変換 ~ IMG_1205

菓子パンでは必ずといっていいほど使われているショートニング。簡単に言うと、食用油脂です。

ショートニング (shortening) は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂である。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。

(中略)

液状の植物油を固形状にするため、水素添加を行い不飽和脂肪酸の二重結合部分を飽和させることで工業的に生産される。

出典:wikipedia「ショートニング」

原材料名は原則、使っている割合の大きい順に書かなければいけませんので、このドーナツを構成する原材料のうち、最もたくさん使われているのがショートニング・・ということです。

そりゃぁ、脂質40gにもなりますわな。

※ここでは、脂質39.9gっていうのが、うまいこと計って頭の数字を4にしないように頑張ったんじゃないの!?っていう部分には触れません。笑

結局・・

買うのやめました。誰か、チャレンジされた方がいたら、教えて下さい。

一日1/3ずつぐらい食べたら、絶対美味しいんだろうなぁ・・・。泣

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ