iphone5cの充電ケーブル(Lightning)を忘れたのでダイソーで調達してきた<ランナー編>

iphone充電完了

大阪へ、1泊2日の出張へ出かけたワタクシですが、家を出た直後に、iphone5cの充電ケーブルを忘れたことに気がつきました。

スポンサーリンク

iphone5~6で使えるLightningケーブルは高い

ご存知の通り、iphoneの充電ケーブルって、Lightningタイプは異常に高いんです。笑

iphone4sまでの平らなタイプであれば、たいていの100均で買えるのですが、Lightningケーブルとなると、Apple公式で1mタイプ1900円。非純正でもほとんど変わらない値段(1800円とか)でしか売っていません。

あー、これは出張手当(日3,000円)が半分以上飛んでしまう・・・と思った矢先。

ふと思い出す。ダイソーが、特許を回避して何か作っていたような。

確か、ネットの記事で見たなぁと思ったら、コレでした。↓↓

ダイソーで売っているiPhone用Lightning充電ケーブルとアップルの特許について

長くて分かりにくいので、簡単に言うと

Lightningケーブルは「両面使える」っていうのが特許(の一部)だったから、「両面使えないケーブル」を作ったから特許侵害じゃないよ!ってこと。

Apple社の開発者やデザイナーには申し訳ないけど、大変ありがたい話です。

出張先は新大阪。ダイソーぐらいあるでしょ!と思った矢先。

今回の出張、「ぷらっとこだま」でのお出かけとなったため、新大阪に到着するのは20時00分でした。

新大阪から一番近いダイソーを調べると、あったあった。さすがは日本第二の都市。ダイソーぐらいあるよn

ダイソー新大阪

あっ、新大阪着くころには終わってるorz

もうちょっと探すと、新大阪ではなく梅田方面に「21:00まで」営業しているダイソーがありました。

ダイソーホワイティうめだ

ザ・ダイソー ホワイティうめだ店。

今回の宿(西中島南方)からの距離、約4km。

ダイソーうめだまでの距離

ということで、本日の練習メニュー。4km×2ジョギング。笑

20:00に新大阪に着き、大急ぎで地下鉄に乗り換えて20:03の電車に飛び乗る。1分ほどで西中島南方に到着し、チェックイン・着替えを済ませ、出発したのが20:18。

西中島南方から、淀川を越えて梅田まで4Kmのジョギング。

探す、買うなどの時間を考えると、あまりのんびり走っても居られないけど、昨日はレースだったのでできればゆっくり走りたいジレンマ。

でも、梅田に近づくにつれてどんどん都会になっていって、Tシャツ&短パンでウロウロするのが恥ずかしくなってきました。

直前までのジレンマなんてどこへやら。とにかく早く立ち去りたい。笑

真夏のイルミネーション。毎日放送のビル前。

大阪毎日放送前

ホワイティあった。地下街なんですね。

ホワイティへの入口

中には噴水とかあって、東京で言う「渋谷のハチ公」的な存在?・・人少ないけど。笑

ホワイティ噴水

でもこの中をTシャツ&短パン&汗だくで通過するのは勇気が居る。泣

ダイソーあった。

ホワイティうめだダイソー

20:45、到着。ありました。ザ・ダイソーホワイティうめだ店。

ちょっと小さめのお店ですが、ちゃんとiphone充電ケーブルはありました。

ダイソーで108円のiphone6対応充電ケーブル

「Lightningケーブル」と書こうとしてしまいましたが、そうではないですね。充電ケーブルです。

iphone6対応ケーブル ダイソー

108円の買い物をして、ジョギングでホテルに戻りました。

※汗だくの短パンが繁華街で買い物・・一刻も早く立ち去りたいとの思いが強く、写真とか撮ってる暇もなく、退散したため上記写真はホテルに帰ってから撮影しました。笑

端子の電極が無い方が上(画面側)

UPSIDEの文字 コッチが上

「UPSIDE」と書かれています。また、USBコネクタ側には「CHARGE ONLY(充電だけよ)」との注意書き。

裏返すと、こちら側にだけ電極がありました。

CHARGE ONLY

注意書きでは700mA以上のポートを推奨している

700mA以上を推奨

通常、パソコンのUSBポートは500mA出力なのが一般的です。私のPCも500mAですが、問題なく充電できました。

iphone充電完了

本日のまとめ

大量生産、大量消費のこの時代。『無ければ買えば良いや』という発想は、地球の資源を無駄遣いする諸悪の根源かもしれません。108円とはいえ、購入した充電ケーブルは、この先の旅行や予備のケーブルとして、大切に使い倒したいと思います。

そして、次の追加購入を避けるための「忘れ物チェック」も怠らずに・・・。

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ