Hyper-VゲストOSが起動しない不具合

PC入力

またまたパソコンの話ですが、Windows Server2008 R2のHyper-Vで、ゲストOSを再起動したら急にエラーを吐いて起動してくれなくなる不具合が発生。

焦る →調べる →あっさり解決 ←今ココ

スポンサーリンク

Microsoft Emulated IDE Controller

「選択した仮想マシンの起動中にエラーが発生しました。」
Microsoft Emulated IDE Controller( インスタンスID****):電源をオンにできませんでた。
エラー’プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です’。
アタッチメント’E:’を開けませんでした。エラー:’プロセスはファイルにアクセスできません。
別のプロセスが使用中です。’。

答えは簡単。CD/DVDドライブのマウントを解除していないのに、デバイスを物理的に外してしまっていたことが原因でした。

メディア →「 のマウント解除」 を選択して行き、もう一度起動すると、すんなり起動。

※「 のマウント解除」となるのは、ホストOSにDVDドライブが接続されていないから。

注意事項

外付け光学ドライブを使った環境でHyper-Vを使う場合、光学ドライブの有無には気を配ったほうが良い。

このエラーメッセージは、私の場合は光学ドライブの接続の問題でしたが、唯一の原因ではないはずなので、ググってここにたどり着いた方は、これでは解決しないかもしれません。あしからず。

ただ、系統は似ていると思いますので、ゲストOSに対して論理的に提供した何らかのサービス・デバイスが上手く供給できていない・・というあたりで探っていただければと。

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ