WindowsServer2012でパーティションの縮小が出来ない件とその回避方法

WindowsServer2012R2

管理人のSE的備忘録。

先日、検証用のホワイトボックスPCに無理やりWindows Server 2012 R2をインストールしたのですが、1TBのHDDに対して、なぜかCドライブを600GBで構築してしまった私。

実運用するわけでもないし、200GBぐらいあれば十分だったのですが。

スポンサーリンク

まぁいいや。パーティションの縮小をすれば大丈夫。

と思って、2008R2の頃のようにサーバーマネージャーから、「ファイルサービスと記憶域サービス」を開くと、なんだか画面の様子が違う。(今更!笑)

2012R2 ServerManager

※スクリーンショットは、縮小後のものです。あしからず。

試しに右クリックしてみると「パーティションの縮小」がない!!

そう、ないんです・・・どこを探しても。

パーティションの縮小ができない?

デスクトップ上の「コンピューター」を右クリックしても、同じサーバーマネージャーに繋がるので、これは無理なのかと諦めかけたその時。

「コンピューターの管理」は、管理ツールにあった。

スタートメニュー内にある「管理ツール」の中に、「コンピューターの管理」というアイコンがありました。しかも、サーバーマネージャーは別にある。これは行けそうだ!!

2012R2管理ツール

開いてみる。

あぁ、あの画面!!

ディスクの管理

※画面は縮小後の画面です。あしからず。

右クリックすると、ちゃんと「パーティションの縮小」が選べます。

パーティションの縮小が出来る

ちゃんと縮小できます!!!

=====

デスクトップの「コンピューター」アイコンの右クリックメニューから「管理」を選ぶとサーバーマネージャーが起動するのに、ソレとは別に「コンピューターの管理」というメニューがあることに驚きを隠せないが、そこはきっと翻訳の難しさというやつでしょう。

もし、このブログで問題解決をされた場合や、「なんだよ俺の環境ではダメじゃないか!!」という事態になってしまった方は、コメントにてご報告戴けると嬉しいです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ