神宮外苑ウルトラマラソン「50kmの部」エントリーに大苦戦の末・・

孤独なジプシー

2015年12月19日~20日にかけて開催される「神宮外苑ウルトラマラソン」の50kmの部(50km世界選手権代表選考会)へのエントリーにチャレンジしましたが、結局エントリーができなかったと言う話。

スポンサーリンク

6月4日エントリー開始。

この時点では、申込締切は9月30日と記載されていたので、もう少し考えよう・・と、後回しに。

6月12日 ライバルIさんより緊急連絡

仕事中に電話が鳴る。笑

何事かと思い、電話を取ってみる。

Zakiさん、やばいですよ!神宮外苑の50km、15日に締め切られちゃいますよ!

話によると、エントリーを済ませたIさんは、事務局から「6月15日が期限だから早くお金を振り込んで」という旨のメッセージを受け取った模様。

6月12日夕方 慌ててエントリー。

確か、16時ごろだったでしょうか・・仕事を終えて帰宅し、早速申し込み。一応、申込の手続きが出来た様子で終了。

しかし、お金の支払い画面にならず、「決済 0円」となっている。

6月12日 16:52確認メール受信。

どうやらこの大会、WEBで申込手続きを行ってから、「アンケートフォーム」で最終確認を行うと、振込口座を教えてもらえる・・という仕組みらしく、

16:52にそのアンケートのURLが送られていたようです。

6月12日 21時ごろ メールに気がつく

21時に「エントリー確認メール」を開き、確認すると「WEBアンケートで申込を確定させて下さい」との記載が。

URLをクリックすると衝撃の一文・・

50kmの部は、定員到達により6/12 17:00に締め切りました。

もうフォーム上では50kmを選択できませんでした。

他の「6時間走」「12時間走」は選択できたので、テキトウに6時間とかにチェックを入れ(必須項目だったので)、自由記述欄に、現状の窮状を書き記しました。

6月15日午後 特に返答なし

うーん、どうしようか・・と迷った末に

6月15日 大会事務局に連絡してみた。

――12日に大会エントリーをした者ですが、確認メールが16:52に受信され、17:00に締め切られてしまいました。これはもう、エントリーできないということでしょうか?

すると・・衝撃の回答。

事務局:はい、その通りなんです・・。そもそも、50kmの部は定員が非常に少なく、エントリーを開始した直後に、埋まってしまいました。

先週末、期限ギリギリに申し込んでいただいた方は、全員が「キャンセル待ち」という扱いになっていまして、zaki様の前に既に、10人以上のキャンセル待ちがあります。

――そう・・でしたか。

事務局:それだけでなく、基本的にこの大会は「代表選考会」ですので、先着で申し込んでいただいても、その後に申し込まれた方が、マラソンなどで良い記録を持っていると、そちらの方が優先となってしまいます。

――仮に私が、先着で申し込めたとしても、参加できなくなる可能性がある・・ということですか?

事務局:はい、仰るとおりです。メイン種目でもなく、代表選考を目的としたレースですので、そのような仕組みとなっております。申し訳ありません。

――2時間45分では、厳しいですかね??

事務局:う~ん、なんとも申し上げづらいのですが、マラソンで2時間半を切る方は多数、申し込まれていますし、もしかしたら、代表の可能性が無い、という判断になる(=弾かれる)かもしれません。

――いえいえ・・むしろ(詳しく説明してくれて)ありがとうございました。

結論

先着争いに負けてしまっただけでなく、そもそも選考テーブルに乗る記録を持っていなければ、エントリーも難しい・・ということでした。

本当の意味で「代表選考会」であるこの大会に、いつか参加できるようになってやる!と、心に誓った一件でした。

ooguro

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ