アセスルファムKが大嫌い!!

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s

私は、人工甘味料が嫌いです。

ステビアはまだ良いのですが、「アセスルファムK」は特に嫌いです。

※「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」は、よく分かりませんが、あんまり良いイメージはありません。

スポンサーリンク

アセスルファムKとは?

「アセスルファムカリウム」の略で、人工甘味料の一つです。カロリーゼロの甘味料であり、安価に仕入れが出来ることから、近年多くの食品で使われています。

アセスルファムKの何が嫌い?

身体に悪いとか、そういうこともあるんでしょうが、私は単純に「マズイ」から嫌いです。

アセスルファムKのマズさ(特にネットリと後を引く苦味のような不快感)については、嫌いな人も多いようですね。

Wikipediaでも、アセスルファムKの味について、以下のように書かれています。

ショ糖(砂糖)と比較して、甘みの立ち上がりが早く後引きが少ない。このため、すっきりとしてキレがいいが、後味が悪いと感じる場合がある。サッカリンと同様、特に高濃度の場合、後味が僅かに苦い。このため苦味が混じった不自然な甘さと感じる場合もある。

アセスルファムKは、ショ糖(いわゆる”お砂糖”)の200倍の甘さを持ちながら、カロリーゼロ!なんだそうです。

でも、人間って本来、カロリー(エネルギー)のあるものを”美味しい”と感じるのが自然なことであり、”美味しい”のに、生命維持に役に立たない(エネルギーにならない)というのは、味覚と栄養の不整合ともいえるかもしれません。

とにかくアセスルファムKは安価なので、最近では低カロリーを売りにした製品だけでなく、どんなものにでも入れられるようになり、商品選択の幅が狭くなって困っています。泣

特に、自販機でコーヒーを買うと、高確率でコレに当たるので、もう最近では自販機でコーヒーは買っていません。

アセスルファムK入りコーヒー(粉末)

ちょっと、嫌な世の中になってきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. ななし より:

    アセスルファムKやスクラロースは生成飲料水に積極的に使用されていますが、食品以外に医薬品(市販、処方箋)にも使用されていますので現在では回避しにくくなっています。

  2. tmkid1202 より:

    薬品にも・・・そうだったんですね。最近は何にでも入っているので、ちょっと諦め加減ではあります・・・泣
    (まぁ薬品であれば、まずくても良いとは思いますが・・)