Qさま!の「下克上チャンス」という理不尽

0aeff54e9c434f81116ee7f0c03245a3_s

昨日、何気なくTVを見ていたら、クイズバラエティ「Qさま!」(テレビ朝日)が放映されていました。

ルールを簡単に説明すると、10人が列になっていて、クイズに正解すると順位が2つ~3つ上がり、最後に一番上に居た人が優勝!というものなのですが、

ステージに数回、「下克上チャンス」というものがあります。

これが、ものすごく理不尽な気がするのですが。。。

スポンサーリンク

下克上チャンス

まず、1~3位の誰かが、「標的」になります。標的は、司会者「さまぁ~ず」のクジ引きによって決められます。

下克上チャンスのクイズには、選ばれた「標的」の人と、8~10位の人が参加します。

8~10位の人が正解すると、「標的」の順位にジャンプアップし、「標的」の人は、正解した人の順位に都落ちしてしまう、という恐ろしいもの。

下克上チャンス「2つの理不尽」

まず、1位~3位の条件が同じであること。

せっかく1位になっても、同じ確率でクジが引かれてしまいます。当たってしまえば、3対1の厳しい争いに勝たなくてはならず、不正解なら一気に、下位へ転落です。

もう一つは、上位の人が正解しても、順位が上がらないこと。

通常の問題であれば、2位や3位の人が正解すれば、トップに上がることができます。でも、下克上チャンスの問題では、正解しても「下がらなくて済む」だけで、順位は上がりません。

大きなリスクだけを背負う代わりに、正解した時のリターンはゼロなのです。なんて理不尽なww

「下克上チャンス」は、「下克上」のためだけの制度

番組のルールなんていうものはあくまでバラエティなので、放送作家が考えること!と割り切れば良いのですが、やっぱり見ていて気持ちが良くない。

下位に甘んじている人だけに大きなチャンスがあり、上位の人にはリスクしかない。

とはいえ、そういうルールで出来ている番組なので、限りなく4位に近い位置で戦いを進める・・など、ルールにあわせた戦い方が必要なのは、どんなゲームでも同じことですね。

いつか、新しいルールが出来る日が来るかな?

なんか、1位が一番狭くて、3位が一番広いルーレットみたいなので決めれば、まだマシかも??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ