20171004練習日誌:横山公園で凸凹インターバル1km×10本

今日は、定時18時にソッコーで帰って、上柚木練習会に行こうと思っていたのですが

やっぱりそういうわけにいかず、課員の困りごと相談を受けていたら、結局20時半に。。

また頑張っちゃった。

まぁ、そういうもんです。管理職って。

でも、そのぶん課員の成長に関与できたし、濃密な2時間半だった。

それは、それでいい時間だったと思う。

スポンサーリンク

横山公園凸凹インターバル

そんな背景もあり、今日は近所の横山公園で、およそ1kmの周回コースでインターバル。

3分24 – 23 – 28 – 28 – 25 – 29 – 26 – 30 – 28 – 31

足元が凸凹していて、少し走りづらいけど、それがまた良い接地のトレーニング。

時々つまずきながらのラン。

今日はどちらかと言うと、ハーフマラソンくらいのペース感覚を目指したんだけど、やっぱりインターバルという意識が働くのか、5000m~10000mくらいの感覚で推移。

最後の3本だけは、しっかりとハーフマラソンの意識を持って走れた・・と思う。

実際、それでハーフ持つとは思えないけど、そういう感覚って大事。

無理にペースを上げるのではなく、サーッとペースを作ったら、スピードを殺さず、余計な力を使わず、維持することに専念するイメージ。

点数を付けるならば今日は60点ぐらいだけど、日体大の走りは40点ぐらいだったと思うので、少しは改善しつつあるか。

そういえば、3月に買ったこの靴も、もうボロボロになってきた。

s-DSC_0029

↑購入時 / ↓今


ちょっとすり減ってきてはいるけど、まだ買うには早いかな。

とりあえず高島平はこれで走ってみよう。安いターサージャパンが売っていなければ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ