2017/2/8 冷雨で?スピードが出ないインターバル走

1486557388605.jpg

インターバル後の宴で出された「大根の天ぷら」

2月8日~9日は、佐賀県に出張に行っていました。

幸いにも、夜のお付き合い(=宴会)まで2時間弱の時間をいただくことができましたので、大事な大事なポイント練習を実施することができました。

メニューは一週間前と同様に「1000m×10本」のインターバル in 佐賀県総合運動場サブトラ。

スポンサーリンク

楽に行けると思っていた3分40が結構速く感じる

3分41 42 40 39 40 39 36 41 42 41
リカバリーは65秒前後

Go up!で30Kmを引っ張って(とはいえキロ5分ですが)から中2日、思った以上に疲労が残ってしまう中でのインターバルでしたが、

思った以上に身体が動いてくれませんでした。

1本目から「これはちょっと速いかな?3分30ぐらいかな?」なんて考えていたら3分40秒すら超えている・・

天気は小雨。トラックは水たまり。

走り出してまもなく、お尻が完全に濡れて寒さを感じながら走ることになり・・カタイ動きが抜けぬまま、練習を続けることになってしまいました。

このインターバルは、あくまで「フルマラソン本番よりちょっと速い」ぐらいの感覚で走るトレーニングですので、ペースが遅いからと言って無理に頑張っては意味が無い。。

結局そのまま、身体の重さを感じたままに、ギリギリ無理をしない範囲で、大して速くもないインターバルを繰り返してしまいました。

大切なのは「トレーニングの目的」を果たすこと

一週間前の日記にも書いたように、このトレーニングは継続こそが命。

ランナー2月1日、1000m×10でマラソン向けスピード強化を図るも、この練習は継続こそが命だと悟る
上柚木水曜練習会が休止となった現在、水曜は一人でポイント練習です。 とはいえ、ずっと故障していましたので、最近はあまりポ...

この1回は、あまりいいペースで走れませんでしたが、感覚として「マラソンより少し速いペース感を身体に覚えさせる」部分だけは徹底できました。

週末の距離走と合わせて、とにかく継続!を心がけていきたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ