一週間後に迫ったマラソンを走るか棄権するかの判断基準を早めに明確化しておこうと思う

s-img_8761

現在、故障しています。

右足の付け根を痛めてしまったのですが、その原因がなかなか見つかりません。

付け根が痛いからといって、付け根に原因があるとは思っていません。お尻とか、腰とか、どこかに根本的なコリがあるような気がするのですが、なかなかその原因までたどり着けません。

痛みが抜けないので、きのう出場予定だった日体大記録会は、棄権しました。

(昨日、知り合いのマッサージ師の治療に助けてもらい、何とか快方に向かっているようではある)

一週間後に迫ったフルマラソン(水戸黄門漫遊マラソン)は、まだ希望を捨てずに頑張ってみようと思うのですが、

スポンサーリンク

絶対に無理な出走はしない!

と思っているので、何を基準に「行けるか、無理か」を判断するつもりなのか?について、

自分への約束という意味も込めて、ここに書き込んでおこうと思います。

1.前提:最後まで希望は捨てない

小さいけど幸せ

直前まで良い練習が出来ているので、最後まで希望は捨てません。

明らかに「ダメだ」と分かるまで、出来る限りのことをやってみます。

2.水曜の最終ポイント練

最後のポイント練習は、レースペースより少し遅いペースで2km走です。

この時に、まったく痛みが無いか、痛みが走り出しだけで済み、2kmの中で消えてくれれば出走。

ただ、走り出しの痛みが「フォームが変わってしまうほど」の痛みなら棄権。

3.前日までのジョギング

s-DSC07224

2が問題なくても、本番までのジョギングで痛みが出てしまえば原則棄権。

ただ、前日までに痛みの原因が特定できて、ジョギングに問題がなければ出走してみる。

4.今日の練習

今日は高尾~城山へ、会社のメンバーでゆるトレイルランでした。

お尻をしっかり使う意識で動いていれば、後半の方はだいぶ違和感なく走れていたので、まだ可能性はあるのかな・・?と思いながら、調整中です。

最後に:出走してからも、おかしければ止める勇気を

大事ですね。

「せっかくここまで来たんだから!」「せっかく走り出したんだから!」

そういう感情的判断は、何も生みません。

マジで気を付けます。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ