体育の日特別企画【WINGLEみんなで根性トレーニング】で約5Km×8を走ってきた

0873

今年いちばんの鬼練習!

カオリンこと吉田香織さんの練習会「WINGLEみんなで根性トレーニング」に参加してきました(於:光が丘公園)

メニューは20分走(4分20秒/km)→10分休み を8セット!!

鬼メニューだなぁと思っていたのですが、実際に走ってみると、メニュー以上に恐ろしい仕打ち・・ じゃなくて有り難いトレーニングが待っていたのです。

スポンサーリンク

各セット「ラスト5分はフリー」

私が参加したAチームは、贅沢にも吉田香織さんがペースメーカーをしてくれました。

4分20~10秒あたりで15分、安定したペースで刻まれてからの「はーい!ここからはフリーなので上げれる人は上げていいですよ~♪」と、可愛い感じで合図を出してくれた・・

と思ったら、ぐんぐんペースが上がり、最後は3分40秒/kmぐらいとなり、1本目から想定外のサバイバルな展開となりました。

最後のペースアップのおかげで、1セットの距離が普通に5kmぐらい走る羽目になってしまいました。。

5セット目が終わった後、まさかのタバタ

2セット目 クロカンコース4分20-30 →最後3分40
3セット目 ロードコース4分10 →最後3分35
4セット目 クロカンコース4分20-30 →最後3分30

そんな感じで、なんとか5セット目までをやり過ごし(この頃にはラストが3分25秒ぐらいまで上がってもう全力)、6セット目に行こうかと思ったところで、カオリン女王様からまさかの一言。

「Aチームはタバタやるよー♪」

ご存知の方も多いでしょう・・タバタとは、20秒全力→10秒レスト を8回繰り返す時間設定のことで、今回はランジジャンプなどの補強系メニューに適用されました。。

「ほら!いっしー!もっと早く!サボっちゃダメよ♪」

なんていう暖かく可愛いドSな励ましを貰いながら、タバタをやり過ごしました。

それから始まる痙攣の波

5本目まですごく順調だったのに、このタバタのおかげで6本目からの走りが「痙攣との闘い」に変わってしまいました(笑)。

スタートしていきなり、ふくらはぎが攣りはじめましたが、6本目は少しずつ走るにつれて和らいでいくタイプだったので、最後の5分は3分30秒ぐらいまで、問題なくこなすことができましたが・・・

7本目はペースアップ前も後も攣りそうなギリギリのところでRUN。

そして8本目は、スタート直後にガッチリ攣ってしまい一旦レスト、みんなが一周終えたところで合流し、最後だけ参加しておきました・・泣

それなりに調子よく走れましたが、

フルマラソンに向けては、少し課題の残る走りとなりました。

とりあえず、痙攣にはしっかりストレッチですね!
セット間で少し揉んでみましたが、完全に逆効果でしたw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ