シーズンラストのマラソンが終わって、一週間何もしなかった

北海道マラソン

シーズン最後となった板橋シティマラソンが終わり、早いもので一週間。

マラソンの組み立てを掴みかけた板橋シティマラソン2016
走ってきました。 シーズンラストレース、板橋シティマラソン。もちろんフルの部。 10月大井川 2時間51分 11月つく...

この一週間、トレーニングらしきものは全くやりませんでした。

意図的に休んでいるわけではないのですが、毎年こんな感じで、シーズンが終わると一週間くらいは「何もしたくなくなる気分」みたいなものに襲われます。

スポンサーリンク

何もしない時期は必要だと思う

「移行期」なんていわれたりもしますが、シーズンの分かれ目や大事なレースのあとには、トップ選手でも数日間の休養を挟むことが多いです。

今回、板橋シティマラソンは3月20日の開催。通常、私の場合3月末は年度末の繁忙期となりますので、走るのを休むにはいい時期なんです(逆に最終週の佐倉朝日とか絶対走れないです)。

という言い訳も込めて、この一週間は何もせず、ただグータラ・・・ではなく、ダメージの回復に努めていたのです。

でも、実際こういう時期は必要。しっかり脚を休めて、フレッシュな状態で次のシーズンに向かいたいものです。

実際、初フル(2011.11つくば)の後は1ヶ月ぐらい何もせずに過ごしまして、忘年会シーズン終了後にようやく走り出し、3月くらいまで体力を戻すのに苦労しました。
ただ、慢性的な疲労がなかったのか、秋以降に調子がよくなり、二度目のフル(2012.11つくば)では以後、2年半破られないベストとなる2時間49分をマークしました。

まだ実験の母数が足りないのは事実ですが、完全休養で慢性疲労を一度リセットすることは、経験的に有効であることを感じています。流石に1ヶ月は長いと思いますが。笑

そろそろ、走らなきゃね

とはいえ、そろそろ走らないと、トラックシーズンが迫ってきていますので。。

レース予定

4/3日 オトナのタイムトライアル5000m(17分00以内の申告)

4/17日 東日本国際親善マラソン ハーフ

4/23土 日体大記録会 1500m+800m

4/29祝 横浜駅伝(ウォーリー再び!?)

5/14-15 日体大記録会

5/22-23 相模原市民選手権

ご一緒の皆様、よろしくお願い致します!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ