青梅マラソンからの一週間はジョギングだけ週間

しまだ大井川

2月21日の青梅マラソンが終わってからは、思いのほか疲労感なくトレーニングをしていますが、念のためという意味で一週間はジョギング(と少し筋トレ)のみの日々を過ごしています。

青梅マラソン2016を走ってきたよ
青梅マラソン30km結果 1時間55分35秒ぐらい ロス18秒 19:20 - 19:08 - 19:29 - 18:40 - 1...
スポンサーリンク

一週間の練習メニュー

2/21 青梅マラソン

2/22 休

2/23 63分 11Km

2/24 61分 12Km

2/25 休(出張)

2/26 40分 8Km

2/27 2時間30分 26Km

2/28 東京マラソン応援Jog 累計20Km

トレーニングの質は大切だけど、基本的な練習量は大切です。

大切というか、前提なんでだと思います。

継続的に、距離走・LT走を組み合わせて走れていれば月間250Kmくらいの距離は踏めますが、やっぱり月間300Kmを超えないと、マラソン2時間40分には届かないと思います。

もちろん、そうでない人もたくさんいるとは思いますが。

東京マラソンで、多くの仲間が自己ベストをマークしました。

これまでのベストが2時間36分だったSさんが31分台、2時間39分だったF君が34分台、福岡国際マラソンで2時間24分10秒をマークした40代のレジェンドNagaeさんが23分33秒!!

たくさんの刺激をいただきましたが、自分の実力はしっかり把握して、望まないと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. キムシゲ より:

    コメントへの返事ありがとうございます。
    その返信内容にも驚きでした。
    運動音痴の私でしたが、親が積極的に私にスポーツをやらせてくれて、唯一長距離だけはまともでした。と言っても中学、高校は県の予選落ちレベルというショボさ。大学時代は遊び呆けて、陸上とは離れていましたが、社会人になって最初は健康のためでしたが陸上を再開しました。そこからテキトーにやってましたが、ある時から意識が変わり高校時代の5000の記録を超えたい、15分台を出したい、そしてレベルの高い国際大会に出たい!というふうに考え始めました。ここ2年はそんな気持ちで取り組んでいます!

    さて、肝心の東京マラソンの結果は2時間45分26秒と、自己ベスト4分更新です!
    今の実力を完全に発揮することが出来たと思います。
    練習の量や質は大事ですが、自分で考えて全て何のために何をするのか、と一回一回の練習に取り組んだ2ヶ月間でした。
    今後の課題は故障をしないように考えることが最重要課題と思って取り組みます。

    それでは、またちょくちょく覗かせていただきます。ありがとうございました。

    • tmkid1202 より:

      キムシゲさん、自己新おめでとうございます!そのレベルで、4分更新とはすごいですね。
      私の記録も抜かれてしまいました^^;
      私も、自分のやり方をよく考えて練習することの重要性を痛感しています。お互い頑張りましょう。