練習日誌2016/1/16 駒沢公園で距離走30Km~@3:50

駒沢公園

1月16日は、板橋シティマラソン2連覇中のK本先生ご指導のもと、距離走を走ってきました。

一か月ほど前から約束をしていた練習で、3分50秒で35k~40k、K本先生が引っ張ってくれるという、非常に贅沢な練習会でしたので、しっかりと疲労を抜き、調整して臨みました。

スポンサーリンク

駒沢公園距離走の結果

16周(34.1km) 2:10:44(Ave 3:50)

LAPはすべて「8分10秒」前後

最低でも30kは付いてこいと、言われていたので、なんとか最低ラインはクリアしました。

30kまでは、それなりに余裕をもって走れたので、フル本番でも同じペースで、走りだせると思います。

最後の走りは距離走の走りではない

31kくらいから、体もきつく、痙攣が始まるなど、付いていくのに精一杯になってしまいました。

多くの皆さんに、檄を飛ばしていただき、なんとか34Kmまで走ることができましたが、その走りは完全に「トラックRUNの延長」でした。

34Km走り終えたあとは、まったく動くことができず。

この練習は、フルマラソンでいう「40Km過ぎの最後の踏ん張り」の走りに近いです。今日はレースのつもりだったので頑張りましたが、普段の距離走で、30Km程度でこんな走りを繰り返していると、

本番でも、やはり身体が覚えていますので、30Km過ぎに苦しい走りに変わってしまうリスクがあります。

距離走はあくまで、余裕のあるうちに終了することが大事。

そのまま最後までいけそうなイメージが持てたら、本番ではきっと良い走りができると思います。

この先の予定

1月31日 勝田全国マラソン フル

2月21日 青梅マラソン 30k

3月20日 板橋シティマラソン フル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ