WordPress引越しプラグイン「Duplicator」をSAKURAインターネットで使う時は注意しよう!

WEB作成備忘録。

WordPressサイトを、別のサーバースペースに引っ越すときに、データやプラグインをそのまま引っ越してくれる便利なプラグイン「Duplicator」ですが、

実際に構築をしていると、色々と不具合があるようなので、私が躓いた履歴を残しておきます。

スポンサーリンク

「Duplicator」Wordpress簡単お引越しプラグイン・・?

みんな、簡単だ簡単だと、言っているようですが、

SAKURAだとうまく動作しません。今のところ、例外は無いようです。

「Duplicator」不具合概要

Step3 Build Package の段階で、Installer・Archiveがいずれも、ダウンロードできません。

ダウンロードボタンを押すと、

(500) Internal Server Error

error

が出てしまいます。

エラーメッセージに、SAKURAのエラーログを確認せよという指示があるので、確認してみることに。

log

どうやら.htaccessファイルのやりとりに問題がある様子(素人なんでそれ以上細かいことは分かりませんでした)

同じようなことで困っている人が居た。Google先生ありがとう。

先人達の教えを元に、Wordpressディレクトリ内、

/wp-snapshots/.htaccess を削除

delete

してみたら、すんなりダウンロードできました。

削除しちゃって大丈夫なの!?というぼんやりした疑問はありますが、その後のインポート・動作などに特別、問題は無いので、大丈夫ってことにしておきましょう!笑

謝辞

情報を残してくれた

PHPサンプル実験室 さん

SYNC DESIGN さん

ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ