新幹線自由席、同額の行き先変更は無料だった

新幹線

仕事やプライベートでよく利用する新幹線。

今日、ちょっと買い方をミスってしまいましたが、以下の通り事なきを得ました。ふぅ。

当初の旅程

最寄駅 ~ 新横浜 ~(新幹線ひかり)~ 浜松 ~(東海道線)~ 岡崎
乗車券5,620円 / 指定券3,340円

しかし、いろいろあって、乗り買った「ひかり号」に乗り遅れてしまいました。

スポンサーリンク

変更後の旅程

最寄駅 ~ 新横浜 ~(新幹線こだま)~ 豊橋 ~(東海道線)~ 岡崎
乗車券5,620円 / 指定券3,340円

上記の通り、新横浜からの特急料金は、浜松でも豊橋でも変わりません。

しかし、JRでは「乗り越し」をする際には「差額徴収」といいながら、実際には「伸びた区間分の料金」を請求されるので、もしかしたら1000円近い「浜松~豊橋」間の特急料金を請求されるのでは?と心配していました。

結論:乗車前の行き先変更なら大丈夫!

私『ひかり号に乗り遅れてしまい、新幹線の降車駅を豊橋に変更したいのですが』

窓口「乗車券はそのまま利用できます。特急券は行き先だけ変更しますね」

私『払い戻すのとどっちが安いですか?』

窓口「料金同じなので、とくにお金はかからないですよ

新幹線自由席

少なくとも、今日私が試した限りでは、行き先変更時に料金の変わらない行き先への変更であれば、手数料や追加料金なしで変更できました。

変更後の切符には「乗変」の文字が刻まれています。。

(急いでいたので、元の切符は写真取れていませんが・・)

乗車変更

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、フォローしてください^^

ブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ